Bourbon

私たちynsは今sass+sassライブラリを使って自社フレームワークを製作中です。
フレームワークというより自分たちの使うmixinの集合体のような物になりそうですが。
このアプローチが正しいのかはわかりませんが

  • 作業効率アップ
  • 時間短縮

を目指して製作中です。

なぜCompassではなくてBourbonかというと、
軽量でシンプルという所に一番心惹かれました!
最低限のものだけ用意してくれていて、後は自分たちが組み立てていく、
そんな感じでCompassではなくBourbonを選びました。

またsassに触ったのは始めてだったのですが、
階層通りに記述していくとその階層の通りにセレクタを出力してくれるので、
cssより簡単で整理されていて使いやすいです。
計算ができるのも便利です。
変数を使えるので可視性を上げた記述にもなるのではないかと思っています。

ただし、チームで編集するときは、当然ですが命名規則などしっかりしておいた方が良さそうです。
グチャグチャになります。

フレームワーク制作にあたって課題も少々ありますが、
がんがん使い込んでいこうと思います!

広告