手軽にマルチランゲージE-コマースを作れる!PRESTASHOP

こんにちは!久保田です。
最近、PRESTASHOPというCMSの編集をしています。 日本では認知度が低いのですが、PRESTASHOPは簡単にマルチランゲージ(例、英語+日本語+中国語等)のECサイトを構築できる、今注目されているフレームワーク/CMSです。

機能としては、モジュールとフックというものがあり、管理画面からモジュールを追加して自分の欲しい機能を追加したり、フックで表示する場所を変更することが出来ます。
この辺りはWordPress+Welcartで構築するのと比較して、より多くの変更が管理画面から出来るように感じています。 ただし、一歩踏み込んでコードを変更して…などとしようと思うと一気に複雑になってしまいます。コードに変更を加えたら思っていた所と違う所が壊れた…などがおこります。
また、PRESTASHOPの基本機能のみでECサイト一つを運営することも出来ます。さらに市販のモジュールをインストールして、マーケットプレイスを運営することも可能なのですが、それをインストールするとPRESTASHOPが日本語に対応出来なくなるなどのバグが発生したりしてしまいます。
バグがあるとはいえ、その辺りは試行錯誤を繰り返して解決できましたし、スクラッチから開発するのと比べたら大幅な低工数でローンチ出来ました。このあたりでバグが発生したら、コメント欄で僕に質問してください!

ということで、いい面もありつつ、まだまだ発展途上な所も感じられる面白いCMSだと思います。マルチランゲージに対応出来るのはすごく魅力的だと思いますので興味があればPRESTASHOPを使ってみてください!

広告