ホーリーウィークDavao旅行1

久保田です。

4/18-4/20でフィリピン南部の島ダバオに代表山崎と旅行に行ってきました!

この週はホーリーウィークで4/18(木)、4/19(金)が祝日で休みだったため、

フィリピンに長い事住んでいながら行ったことのなかったダバオに視察も兼ね行ってきました。

ざっくり言うとホーリーウィークとはキリストが処刑されてから復活する週間です!

木曜 – 最後の晩餐

金曜 – キリストが処刑される日

土曜 – キリストが墓に葬られる日

日曜 – 復活する日、イースター

受難週(じゅなんしゅう:プロテスタント)、聖週間(せいしゅうかん:カトリック)、聖週(せいしゅう:聖公会)、受難週間(じゅなんしゅうかん:正教会)、(Passion Week, Holy Week西Semana Santa)とは、棕櫚の主日(=枝の主日聖枝祭)から、復活祭(=復活大祭)の前日までの一週間を指す。イエス・キリストエルサレムで受けた苦難を記憶する事から「受難週」等の名がある。

また、ホーリーウィーク中はレストランやモールなど休みになったり、営業時間が短くなったりします。

で、マニラにいてもやる事がないだろうと考えダバオに旅立ちました!

飛行機は安定のセブパシフィック、いつも通り1時間遅れでの出発でした

マニラからのフライト時間は2時間弱。

ダバオについてとりあえずお腹が空いたのでレストランに行こうと言う話になり、空港近くのSMにタクシー移動。

しかし

SM休みでした。

しょうがないのでタクシーの運ちゃんにシーフードが食べれるレストランに連れてってくれとお願いし

たどり着いたのが

Marina Tuna

マグロがオススメらしいのでマグロで攻める!

Tuna Sisig

Tuna Kinilaw(マグロの酢漬け、上の動画のサムネイルになってるやつ)

寿司

ドリアン

どれも美味しかったです!

特にあんまり期待していなかったTuna Sisigが脂っこくなく美味し買ったです。

ドリアンも初挑戦でしたが、一口目口に含んだ瞬間に匂いがすごくて

「あ、、これだめかも」

と思いましたが、二口目から匂いが気にならなくなり(慣れた

カスタードクリームを食べているみたいで美味しかったです。

腹ごしらえも住んだところで荷物をホテルに置きクロコダイルパークへ。

ワニ

フィリピンオオコウモリ

ダチョウ

でっかいワニ

ワニがいっぱいいる池やワニに餌をやれたり

ワニの卵を使ったアイスクリームを売っていたり

ワニの丸焼き!があったり、、

一通り見てpeople’s parkへ向かいます

うーん、ここは地元の公園みたいなところで

鯉の泳いでる池があって、ベンチがあるくらいで特に見るものはなかったです。

で、近くの博物館に行ったのですがまさかの改装中で入れず

暑くて疲れてきたので一旦ホテルに戻って休憩。

夜になってお腹が空いてきたのでダバオ出身の友達に教えてもらった

夜景が綺麗でダバオの街が見渡せると言うレストランに向かう

ホーリーウィーク休みだった。。

しょうがないのでまたタクシーの運ちゃんに営業しているレストランに連れて行ってくれとお願い。

夜景が見えるところがあると言うのでそこへ向かうが

休みだ。。

もうお腹が空いて我慢できなくなってきたのでMarina Tunaへ戻る事に

本日二回のMarina Tuna(別のブランチ)

ツナシシグ、イカ焼き、エビチリのような料理を注文

やっぱりツナシシグが一番うまい!

この日はこれでホテルに帰って解散(ほとんどの店が閉まっていた。。)

10時くらいに就寝しました。